PC演習室で保存したファイルを自分のPCに移動する方法【遠隔操作】
注意

当ウェブサイトでは神奈川大学の学生が有志で情報を掲載しています。掲載内容によって生じた損害に対する一切の責任を負いません。各コンテンツでは、できる限り正確な情報提供を心がけておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。

情報系の科目は自宅PCで提出できない課題が出る時もある

神奈川大学の情報系科目(プログラミングやデザイン系)は、USB等を使ってデータを自分のPCに移さないと、課題が提出できないということも多々あります。USBを持っていない人やUSBにデータを移し忘れた等の場合にかなり困りますよね。

そんな時でも自宅からインターネット(遠隔)でファイルをダウンロード&アップロードできるのって知ってましたか?
こんな便利なシステムがあるのに、大学側はあまり積極的に紹介していません。(なんでだろう)

お願いします!!!この記事が参考になったら絶対にリツイートしてください!!!!

ステップ1. Filezillaをダウンロードする

1.まずは、コチラのサイトにアクセスしてください

このサイトにアクセスできたら赤の四角で囲っている Download FileZilla Client をクリックしてください。

2.一番左の赤の四角で囲っているDownloadをクリックしてください。

ダウンロードが開始されます。

3.ダウンロードしたファイルを開いてください。
[環境(バージョン)に応じてファイル名が異なる場合がありますが、問題ありません]

ダウンロードしたファイルをクリックする(下の画像はChromeを使用している場合)

このような画面が出たらはいを押してください。

4.セットアップを開始してください。

利用規約を読んだ上で、 I Agreeをクリックしてください。

下の画像のようにDeclineを選択し、Nextをクリックしてください。

次に、Anyone who uses this computerを選択し、Nextをクリックしてください。

そのままNextをクリックしてください。

次もそのままNextをクリックしてください。

次はInstallをクリックしてください。

インストールが完了しました。Start FileZilla nowにチェックが入っているのを確認し、

Finishをクリックしてください。

ステップ2. MNSアカウントでログインする

ステップ1.の手順を踏んだら、下の画像のような画面が開くと思います。

画像上部にある、ホスト名ユーザー名パスワードポートを表を見て入力してください。

 

ホスト名 ssh.kanagawa-u.ac.jp
ユーザー名 MNSアカウント(学籍番号が含まれるやつ)
パスワード
MNSアカウントのパスワード
ポート 22

表の通り、入力した後にクイック接続をクリックしたら、学校のサーバーと接続ができます。

このような画面が(PC環境によって大きく異なります)表示されると思います。

※学籍番号や個人情報の部分は黒塗りで加工しています。

左側の画面が自分のPCのファイル右側の画面が学校のサーバーに保存しているファイルが表示されています。

学校のサーバーからファイルをダウンロードしたい時は、

左の画面でダウンロードしたファイルを入れるフォルダ(自分のPC)を選んで、

右の画面で、ダウンロードしたいファイルを選んでください。右クリックしてダウンロードをクリックしたらダウンロードが開始されます。

以上のステップを踏むことで、学校のサーバーからファイルをダウンロードできます。

逆に自分のPCから学校のサーバーにファイルをアップロードしたい時

その場合は、アップロードしたいファイルを入れたいフォルダーにドラッグ&ドロップすることでアップロードできます。

(アップロード完了したら、PC演習室でもアップロードしたファイルを見ることができます。)

ステップ3. この記事が役に立ったらリツイートして!

この記事、深夜から朝の5時にかけて、頑張って書いた記事なので、役に立ったら本当にリツイートしてほしいです。(結構マジ)
この記事で単位が救われた方は、僕にも半分ください。(人の単位救ってる余裕ないぐらいやばいです。)

ちなみにわからないことがあれば、DMではなくリプライでご質問ください!
答える範囲で回答させていただきます!(責任は取りません!)

参考文献

PC演習室を使いたい - 神奈川大学

WinSCPを使って個人使用ディスク領域に接続するには - 情報システム推進部 MNSカウンタ (平成21年)

 

おすすめの記事