【神大】次世代の国際寮 栗田谷アカデメイアとは?

 

注意

当ウェブサイトでは神奈川大学の学生が有志で情報を掲載しています。掲載内容によって生じた損害に対する一切の責任を負いません。各コンテンツでは、できる限り正確な情報提供を心がけておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。

国際寮栗田谷アカデメイアって?

 

多様なバックグラウンドを持つもの同士が住居を共にし、多彩な交流や体験を通して、価値観や個々の差異を乗り越え、多様性を尊重し、新たな価値観を生み出すコミュニティを創造すること

 

これを目的として作られた神奈川大学の国際寮です。

開放的な吹き抜けに、数多くの共用スペース、
みなとみらいを一望できるロケーション

 

栗田谷アカデメイアからの景色

栗田谷アカデメイアは、2020年度グッドデザイン・ベスト100を受賞しています。(2020年10月1日)

©️オンデザイン

街のように出会いを誘う寮というコンセプトを持ち、寮生同士の交流を重要視した寮です。

様々な魅力を持つ栗田谷アカデメイアを皆さんにもっとよく知ってもらいたいです!

栗田谷アカデメイアの設備

栗田谷アカデメイアには、POTという寮内の複数箇所に存在する小型共有スペースの他、スタジオと呼ばれるそれぞれの用途に応じた広めの共有スペースが存在します。

スタジオの一部をご紹介します!

巨大スクリーンとBOSEのサウンドシステムが設置されており、映画鑑賞ができるスタジオ

 

運動スペース

防音構造になっている音楽スタジオ

POTの一部をご紹介します!

会議や勉強に使えるPOT

ごろごろできるPOT

和を感じられる、畳のPOT

栗田谷アカデメイアの人数構成

現在、留学生は11人 日本人学生は48人

権利保護のためぼかし加工しています。

まだまだ留学生の数は少ないですが、今年(2022年)の秋には約130人の留学生を迎える予定です。

英語を話すことができる学生は少ないですが、みんな一生懸命コミュニケーションを取っています。

 

彼らと過ごすうえで言葉はとても重要な道具だと思い知らされますが、言葉を手探りで使い通じ合った時の感覚は代え難いものです。

 

この栗田谷アカデメイアで過ごした経験は必ず私たちの後の人生に影響を与えるでしょう

部屋を出るとすぐ国際交流が始まる、そんな生活を体験してみませんか?

 

栗田谷アカデメイアについてもっと知りたい方へ

国際学生寮 栗田谷アカデメイアのご紹介 (kanagawa-u.ac.jp)

Kuritaya Style | 神奈川大学 国際寮 栗田谷アカデメイア (kuritaya-akademeia.com)

 

おすすめの記事